ワイン初心者は飲み比べセットがマスト!その理由とおすすめセット5選を紹介

ワイン初心者は飲み比べセットがマスト!その理由とおすすめセット5選を紹介

1本あればシェアのできるワインは、気軽に家飲みをするのにとても重宝するお酒です。

ボージョレ・ヌーヴォーの季節になればワインを飲むという人も、普段はビールやハイボールしか飲まないという人は多いのではないのでしょうか。

家飲みが主流になった今こそ、挑戦してみるのもいいかもしれません。

しかし一口にワインと言っても種類が豊富で、赤、白、ロゼの色分けの他、「ボディ」と言われる渋みの度合いによっても種類が分かれるので、何から飲めばいいのか分からず、手のつけにくいお酒でもあります。

また値段も300円程度の安いものから数万円する高価なものまであり、敷居が高く思われがちです。

人の好みはそれぞれなので、高ければ美味しいというわけではなく、安くてもお気に入りの一本を見つけることがワインを楽しむための第一歩だと言えます。

そんなワイン初心者の方には、手軽に幅広い種類のワインが嗜める「飲み比べセット」を購入することがマストです。

まずはスタンダードにという方には、「ボン・ヴィーノ」の販売する「ソムリエ厳選金賞8本全て金賞受賞ワイン飲み比べ8本セット!赤ワインセット」をおすすめします。

ミディアムボディーでセットを組んでいるので、渋みもちょうどいいものが多く、初心者の方には好みを判断する材料となります。

合わせる料理の解説もあり、家飲みの参考になります。

「ヒグチワイン」の販売する「フランス産高級AOC白ワインハーフボトル飲み比べ6本セットVer.9」は、ギフトにも選ばれている人気の飲み比べセットです。

渋みが苦手だったという方はこのセットを買ってみてください。

ハーフボトルなので家庭用の冷蔵庫で冷やしやすく、飲みきりサイズで一人でも手軽に楽しむことができます。

渋みは苦手だけど、食事に合う辛口のものを飲み比べたいのであれば、「うきうきワインの玉手箱」の販売している「うきうき厳選世界の辛口白を満喫!1本664円で贅沢三昧!究極辛口白ワイン飲み比べ6本セット」を選んでください。

フランス、イタリア、チリなどの世界各国のスタンダードな辛口を楽しめます。

全て手頃な価格で手に入り、お気に入りの一本になってもお財布に優しいのが嬉しいポイントです。

パーティーを開くので、シュワシュワの飲み比べをしたいという人には「燃えるカワサキグループ」の販売する「すべて異なる!飲み比べスパークリングワイン12本セット」がおすすめです。

デザートにも合わせやすいものや、青色のスパークリングなど、パーティー向けのラインナップが揃っています。

てっとり早く少量ずつ、かつ赤白両方試したいという人はまず、「Regalo レガーロセレクトギフト」の販売する「ワイン187ml飲み比べセット6本」で味を確かめるといいでしょう。

赤白の好みははっきりと分かれるので、このセットがあれば次に買うべきワインがすぐに見つかります。

コメントは受け付けていません。